あやみんときもの。

きもの好きの気ままな忘備録。

自己紹介

初めまして。あやみんです!

きものをこよなく愛する26歳女子です。

(女子…でいいのかな)

 

f:id:ayamin-t-kimono:20200605102619j:plain


まずは軽く自己紹介させていただきます♪

京都のとあるお寺に生まれ、大学卒業までの22年間はんなり(?)育ちました。

中学から10年間は楽しい楽しい女子校ライフを送ってきたので中身はオバハンとよく言われますが、親しみやすいという意味やと思てます。(女子校って1割の本物の女子を除き、不思議と4割おっさん5割おばはんが育つ…)

 

京都に生まれたからには最大の京都人でありたい、とずっと思い続けてきました。お寺に育ったこともあり、幼い頃から父親の法衣姿や母のきもの姿には馴染みがありました。

中学からは茶道や華道、着付けなど少しずつ勉強するようになり、部活では中高とお箏をたしなみ、大学の頃に京都と和装のPR活動を行ったことがきっかけで、更に和の魅力に取り憑かれていきました👘

 それからは大学の講義やゼミにもきもので行くようになり、いつからか守衛さんにも頭を下げられるようになりました(教授と間違えられたのでしょう。笑)

就活の面接でも、服装の指定がない企業へはもきもので行ったこともありました。

何かある日も、何もない日も、きもので出かける日の楽しさと言ったらもう…たまりまへん。

 

忘れもしない大学4年のクリスマス。

雪だるま柄の半衿に白の大島紬、赤の紬帯を用意してクリスマスコーデでお出かけしよう🎄✨と意気込んでいたにも関わらず卒論に追われ、気づけばクリスマスが終わってしもてた…。あまりに悔しかったので翌日の12月26日にクリスマスコーデで卒論を提出しに行きました。教授と過ごした学生時代のラストクリスマス。今ではいい思い出です。

 

そうして無事に社会人となり、今年で5年目になります。

和装とはかけ離れた業界ですが、一期一会の出逢いの中で様々なドラマが生まれるような場所で働いています。休日には国内外の旅行をしたり(1日でも早くコロナが収束しますように…)友人ときものでお出かけしたり、歌舞伎や狂言を見に行ったり、趣味で細く長く続けているピアノの演奏会に出させてもろたり。たまに演奏の様子をYoutubeにアップしているので暇つぶしに覗いてみてください(笑)

f:id:ayamin-t-kimono:20200605103715j:plain

 

ここではきもののトピックスを気ままに投稿していこうと思てますので、よろしければお付き合いくださいませ🌸

Instagram ayamin_t_kimonoもやってます♪

 

🌹あやみんでした🌹