あやみんときもの。

きもの好きの気ままな忘備録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Toキャンペーンはぜひきものでーきもので飛行機に乗るポイントー

こんにちは!あやみんです。 いよいよGo Toキャンペーンが始まりましたね‍♀️ニュースでコロナ感染者の増加グラフを目にするたび、何とも居た堪れない気分です。オリンピック連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか? せっかくのGo Toキャンペーン中にきもので…

土用の丑の日ってよく聞くけど結局いつなん?

こんにちは!あやみんです。 今日は土用の丑の日ですね。みなさま鰻はもう召し上がられましたか?✨ 私は今日のランチで板前さんより「今日は土用の丑の日なのでいつも穴子にしてる小鉢を鰻に変えてます」と粋な説明を受け、今日が丑の日だと知った次第です。…

七夕=たなばたと読むのはどうして?

こんにちは!あやみんです。 今日は七夕ですねみなさま短冊にお願い事はもう書かれましたでしょうか? 私は京都の竹の里の病院で生まれたのですが、あんたはかぐや姫やからいつ月に帰ってしまうんやろかと親に心配されながら育ちました。たぶん冗談です。そ…

水無月のおわりの過ごし方

こんにちは!あやみんです。 今日から7月ですね…いつの間にか2020年が半年も過ぎてしまい、何とも寂しい気分です。 昨日は6月30日。水無月の最終日だったので和菓子の「水無月」をいただきました。今まで5月に入ると若鮎、6月の末には水無月を食べなかった事…