あやみんときもの。

きもの好きの気ままな忘備録。

韓国ドラマと手作りきものマスク

こんにちは!あやみんです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

ここ数ヶ月の自粛中、私は色々手をつけ始めました。部屋の掃除に始まりついにメルカリデビュー!(するも、売れたのは写真集だけという…笑)、ピアノの練習、きもの整理、ブログやインスタ、ツイッターの開設などなど、割と充実させております。

そしてAmazon Prime VideoやNETFLIXにもたくさんお世話になっております。

韓国ドラマにさほど興味のなかった私が「愛の不時着」「梨泰院クラス」にどハマりする日がくるやなんて。流行りには乗らないタイプやと自負していたのに、ヒョンビンさまもパクソジュンさまもあまりに素敵やから。これは仕方ないわ。愛の不時着に関しては挿入歌を速攻ピアノで弾きました。(いやハマりすぎな。)Youtubeこちら

動画で着用しているきもの↓

ペパーミントグリーンの単の大島紬に岡重の名古屋帯を合わせました(髪型適当すぎる😂)

f:id:ayamin-t-kimono:20200609122928j:plain

 

ドラマの中で、リさんがスイスの湖畔にてお兄さんの為に作った曲を演奏するシーン。お兄さんの訃報を聞き実家へ帰る為、船を待っている。その描写があまりに悲しくされど美しく、思わず涙が溢れました。

f:id:ayamin-t-kimono:20200609124246j:plain

この湖畔をイメージしてきものをコーディネートしました👘いかがでしょうか。帯に描かれたお花の差し色、鮮やかなターコイズブルーが湖畔を連想させませんか?笑

 

f:id:ayamin-t-kimono:20200609124240j:plain

いつか行ってみたい…コロナが落ち着いたらきもので海外に出かけたいな。
最近は「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を寝る前に観るのが日課です。他にもオススメの韓国ドラマがあればぜひ教えて下さい📺


また、きものの整理をしている時に可愛い残布がちょこちょこ出てきたのでマスクを作ってみました!

今回は3種類♪手前から紅型調の浴衣、茶屋辻柄の正絹、花柄の結城紬です。

f:id:ayamin-t-kimono:20200609125647j:plain

たっぷりめのプリーツにしていて内側にはガーゼを入れているので、いい感じにお顔を優しく包んでくれます。この柄なら和洋どちらでも使えそうです。と言うことで早速結城紬マスクを使ってみました。

f:id:ayamin-t-kimono:20200609130031j:plain

突然の洋服メガネドアップでごめんなさい。ほんまはきものとお揃いにしたかったけどきものを実家に置いてきたので叶わず。でもめっちゃフィットするし息しやすいし洋服にも合うし何より可愛い❤️

真綿から手でつむぎだす「手つむぎ糸」を縦糸・横糸の両方に使うのは結城紬だけ。最高峰の絹織物とされるだけあります。本来結城紬をマスクに使うやなんて勿体ないのですが…重要無形文化財をこのままタンスに眠らせておくわけにはいかないので一生もんやと思て大切に使います。

 

これからどんどん暑くなっていくので、コロナはもとより熱中症にかからないよう、たっぷり水分を摂ってこまめに休んでくださいね。(そういう私は水分を取るのが苦手で汗もかけず、毎年夏バテと闘っております😢)

 

🌹あやみんでした🌹