あやみんときもの。

きもの好きの気ままな忘備録。

プロポーズの日

こんにちは!あやみんです。

 

今日は何の日かご存知ですか?

 

そう…

 

プロポーズの日💕

f:id:ayamin-t-kimono:20200607135859j:plain

写真全然関係ないやん…たまたまホテルでお茶してた時に展示してあったドレスが自分の好みで美しかったからマネキンと一緒に撮ってもらった時の写真やん…

私は白無垢着て綿帽子を被りたい。でも純白のドレスももちろん着たい。参列の方にも是非きものを着ていただいて、きものが溢れる華やかな式にしたい。

…予定はないのに妄想ばかりが広がる今日この頃であります。

 

さて、時を戻そう。

プロポーズの日は6月の第一日曜日💌全日本ブライダル協会が1994年に制定されました。ご想像の通り、June Brideと深く関係しています。

そもそもJune Brideってなんで6月…と思った方の為に少しご紹介します🖋✨

June Brideの由来も諸説あるそうなのですが、いちばん納得させられたのはローマ神話でした。ローマ神話の主神であるJupiter(ジュピター、ユピテル)の奧さんにあたるJuno(ジュノー、ユノ)は、女性と結婚の守護神であり最高位の女神なのだそうです。結婚だけでなく結婚生活や出産に至るまで、Junoさまは見守ってくれるらしい…なんと素敵で心強い!

Junoが守護する月が6月であることから、6月に結婚すると生涯幸せに暮らせるという云われがあるようです💐💕

f:id:ayamin-t-kimono:20200607143415j:plain

 

他にも、かつてはヨーロッパにおいて、農作業がたいへん忙しくなる3月から5月の結婚は禁じられていた(と思われる)為、6月に結婚する人たちが多かったのだとか。

日本でも今では6月に結婚する方が多いですよね♬

私の大好きな友人も今月結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響で泣く泣く延期になりました。本当に辛いと思います。延期したとしても第二波第三波がいつ来るか分からないのでまだまだ安心できません…コロナめ。このブログを読んだら頼むからマスクして一緒に自粛してくれへんやろか。

このご時世、大切な人と一緒に居られることが決して当たり前ではないということを改めて痛感しています。

今は状況が状況なので会いたい時に会うことが厳しいですが、だからこそ家族、友人、大切な人の存在を一層感じ、出逢わせていただいたことへの感謝、日々への感謝を忘れずに生きていこうと思います。

 

🌹あやみんでした🌹